Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« 【NAMM2013レポート】Thursday~初日 その2 | メイン | 【NAMM2013レポート】Saturday~3日目 »

2013年1月31日 (木)

【NAMM2013レポート】Friday~2日目

ゴメンナサイ!3日も休んじまった!

ありがたいもんですよ、マーブロをアップしないと「身体を悪くしたのか?」と心配して連絡してくれる友人がいるんですよ。うれしいものです。時差ボケなんて言っていられませんが、何しろNAMMから帰って来て片づけなければならない急ぎのお仕事がたくさんあって…。もちろん毎日更新したかったのですが、どうにも時間がありませんでした。

しかも!NAMMが日曜日に終了して、日本へ帰る日、チョイとおもしろいことが起こってしまったのよ。これで半日損をしちゃった!

というのは、帰りの飛行機は「0:10」にLAを経つANA便。早く納豆食べたいし、余裕をもって早めに朝の9時ごろロサンゼルス空港に着いてみる。さすがに旅慣れているな…オレ。

パスポートとeチケットのバウチャーを差し出してチェックインする。すると、カウンターの女性がeチケットのデータをチェックして驚いていらっしゃる。「なんだろう、もしかしてダブル・ブッキングのミスをしてビジネスに無料でグレード・アップしてくれるのかしらん?ヒヒヒ…。

するとその女性が…「お、お客さま…大変申し訳ございませんが…」

「(来た来た来た!)」

「申し訳ありませんが、お客様の12時の便はお昼ではなくて夜中の12時でいらっしゃいます…」

「ゲ!これから15時間近く待つワケですか?」

これがロンドンなら荷物を預けて、すぐにピカデリー線でウエス・トエンドへ戻ってもう半日ロンドン・タウンを楽しむところなのだが、LAじゃな~。しかたない、空港でマーブロでも書くか…なんて半ばあきらめていると…

「イエ、お客様の便は今日の「零時」の便です。つまり、もう昨日の夜中に出てしまっています…」

「ゲゲゲ????」

これにはマイッタ。ま、確かにチケット・インフォーメーションには「21日の0:10」とある。オイオイ、こんな便あったのかよ~!そりゃ確かに21日の便だけどさ~。今までだってずっとそうだったし、スッカリ昼の12時かと思っていましたよ。そういえば行き先が羽田になってたからな~…というかこの時はじめて羽田着ということも知ったのですよ。

昨日の夜中の12時っていったらマーシャルの連中とワイワイ打ち上げしてましたよ~。で、結局、昼の12時の便に空席がひとつ残っていたのでそこに乗せていただきました。残りモノなので4人掛けの真ん中。でも。777というのは真ん中も2席ずつ分かれているのでそう問題ない。

問題はトイレだよね~。通路側のオジちゃん全然トイレに行かないもんだからマイッタ!みなさんも気をつけてください!

さて、NAMM。2日目の金曜日となり人も増えてきたよ~。

Nm_img_3124

これが土日になると爆発的に混雑するんだよね~。

 

Nm_img_3125

あちこちでテレビの取材が行われている。ナタールを説明するのは担当のひとり、ジェイソン。緊張してら!

Nm_img_3171

さて、我らがケリーさん。今日もFUJIGENさんのブースで大暴れ!
Nm_img_3138

昨日、1回だけ登板して感じをつかんだのか、スイスイとデモを進める。
Nm_img_2829

今日はダブル・ヘッダー。土日になるともう騒音でどうにもならないから今のうちにジャンジャン弾いてもらいたい!
Nm_img_2848

超絶サウンドを聴きつけて次から次へと人が寄って来る!
Nm_img_2863

英語に「jaw-dropping」という言葉がある。
Nm_img_2866

文字通り、スゴイものを見て「アゴが落っこちるほどビックリする」時に使う言葉。
Nm_img_2903

ケリーさんのプレイは、そこにいた世界から集まった人々の頭の中にその言葉を思い浮かばせたにちがいない。あ、もちろん英語圏に人だけね。
Nm_img_2886

終演後、毎回多くの人から悪者や質問を浴びせられるケリーさんなのであった。ケリーさんも楽しそうだ!

Kelly SIMONZの詳しい情報はコチラ⇒Kelly SIMONZ Official Website

Nm_img_2923

さて、地下へ行ってる。地下はこれからブレイクしようという新進のメーカーや小さいながら良品を作り続ける老舗ブランド、「オイオイ、これは売れないでしょうよ!」と思わざるを得ないエグイアイデア商品まで、種々雑多なブースが並んでいて、ある意味一番見応えがあったりする。ここに多くの友達がいるので何回か訪れている内に気が付いたのがコレ。

ちょっとした楽器の博物館になっている。個人のコレクションのようだ。

Nm_img_3146

これはアドルフ・サックスのサキソフォン。サキソフォンはベルギーのこの人が発明したのでサクソフォンなのよ。私が発明していたらシゲソフォンだ。音汚そ~!
Nm_img_3139

これはメロトロンの原型。
Nm_img_3142

何だか知らんがフェイセズ(フェイシズ?→この表記問題はいつか論じたいと思っています)関連アイテムのコレクションがあって、1975年のツアー・パンフとスーツケース。

Nm_img_3143

それにスタッフ・ジャンパー。これ、持ち主がフェイセズのスタッフだったのかな?
Nm_img_3144

帰り道。会場前のステージでは盛んにライブ演奏が行われていた。何だか知らんが、「Stay With Me」を演ってたよ。偶然かな?いい曲だよね、コレ。こないだポール(ギルバート)もアンコールで演ってた。
Nm_img_2935

2日目終了!寒!

Nm_img_2926

(一部敬称略 2013年1月25日ロサンゼルス、アナハイムNAMMショウにて撮影)